top of page

利尻しまじゅうエコミュージアム「ロゴマーク」の決定!

更新日:2019年12月25日

8⽉23⽇〜9⽉30⽇の期間において募集しておりました「利尻しまじゅうエコミュージアム」のロゴマークが、応募総数計18点の作品の中から最終審査を経て、最優秀賞及び優秀賞が決定致しましたので、お知らせします︕

今後においては、ロゴマーク(※)を活⽤し、次世代へと遺産の価値を継承し、新たな価値創造、観光資源としてこの漁業遺産を物語るストーリーを伝える仕組みを構築していきたいと考えております。... (※最優秀賞を正式にロゴマークとして採⽤致します。)

この度は多数のご応募を頂き、誠にありがとうございました︕

審査結果は別添のとおりです。


 

【最優秀賞】

応 募 者:北海道在住 女性

選定理由:利尻島の4地区と利尻山、そして海からものがたりが始まっていることが

非常にわかりやすいロゴマーク。「りしりの ものがたり」のフレーズもわかりやすい。

 

利尻島には、かつて栄えたニシン漁など、近世以降に展開された漁業と移住・開拓の歴史を物語る「袋澗」や「釜場」などの漁業遺産群や、歴史を物語る石碑、獅子舞など、生活文化の名残が今も点在しています。(平成30年1月1日北海道遺産選定)

 私たちは、それら歴史文化遺産を、島の歴史的観点からアプローチし、島全体で保全活用していくために、「利尻しまじゅうエコミュージアム」という団体を設立し、活動をスタートするにあたり、この遺産価値を広めていくためのシンボルとなるロゴマークを広く募集した結果、18点の応募がありました。

 審査の結果、上記のロゴマークを最優秀賞として決定致しましたので、お知らせします。

 今後は、このロゴマークを活用し、次世代へと遺産の価値を継承し、新たな価値創造、観光資源としてこの漁業遺産を物語るストーリーを伝える仕組みを構築していきたいと考えています。


 

【優秀賞3点】



 

問い合わせは以下まで

利尻富士町役場(産業振興課)

TEL:0163-82-1114 FAX:0163-82-1373

MAIL:kanko@town.rishirifuji.hokkaido.jp

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page